2008年 10月 24日
α900!!! 「こちとら自腹じゃ!!」いいたいこと言っちゃうぜ〜第2弾!!
私のブログ大先輩、、、のところで
α900ってことで、今回のα900のポートレート、、、、宣伝して頂いているので(嬉)

せっかく撮らせてもらったまえちゃんの
ポートレートとあわせ、写真お見せしつつ
もうちょい私の感想などどぞ〜〜笑っ

と、結構厳しいことばかり書いていますが、あくまでも愛の鞭ですので(笑)

f0167057_22151873.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
↑ランキングに参加しています。良い!と思ったらポッチとお願いします<(_ _)>




昨日、家に帰ってからチョコチョコといじっては見たモノの
αー7Dからの大きな違いを感じる部分はあまりありませんでした〜汗

αの不得意なノイズ部分は相変わらず健在で
ISO200から、黒い部分にはカラーノイズがチラホラ
ノイズによって、質感壊れたり色が浅くなったり
といったのが一番困るのですが、その辺はまだまだどうなるかは分かりません
今回のISO800でもっての暗い写真では、先日も書いたように
髪の毛の部分にでることで、髪の毛の解像感が若干損なわれいているような気はするモノの、目立ってひどい、、、そういったことは無い感じでした

f0167057_22232818.jpg


Dレンジや白飛び機能など、最新の機能がアナログな私には
どう使って良いものか分かりづらいのですが
使い方次第で良いこともあるような、、、しかし、高感度に弱いだけに
暗部をDレンジで持ち上げると、結局カラーノイズの巣が現れてくるわけでして
何とも便利そうで使えない、、、そんなイメージです(苦笑)

Mスクリーン導入も、装着してみたら若干暗くなってしまって
暗がりで撮ることが多い私にはあまり意味が無く(苦笑)
ノーマルに戻してしまいました(汗)

せっかくのフルサイズ&明るいファインダーは、大きな映画館の一番後ろの席に座ってしまったような残念感に包まれます、、、、一番前は見づらいけど
真ん中の席ぐらいには行きたかったなぁ〜〜〜みたいな、、、
ニコンみたいに1.3倍とかのマグニがでたら即買いです!!(!o!)オオ!

f0167057_22304344.jpg


f0167057_2231446.jpg


しかし、ホワイトバランスに関しては最高!
α-7Dの1000度区切りの色温度から比べたら
100度刻みだし、カラーフィルターあるしと
ホワイトバランスを細かく設定!! コレで完璧!
って、ん?? 青い?? カメラのモニター見る限りは大丈夫だったのに〜〜涙
そそ、モニターは絶対だめ! 目がちかちかする液晶テレビか!!?
コントラスト高過ぎだし、明るすぎだしぃ〜〜
綺麗に見えればいいってモノではないでしょ!?
実データに近い色を出して欲しいのよ〜〜でないと微調整できる意味無いシィ〜〜っと
帰ってきてから残念、、、でも、以前よりはかなり良い状態でのデータなので
若干、カラーフィルターかけて露出をあわせるだけで
パリッといけそう〜〜、、まぁ、合格点としておきましょう〜〜〜笑っ

f0167057_2235275.jpg


f0167057_22354670.jpg


f0167057_2236536.jpg


2400万画素の恩恵か、滑らかな画質は見て取れるかと(笑)
ノイズに弱く、暗い場所に弱い、、、次回は目一杯ハイキーの
真っ白写真に挑戦してみますよ! 暗いとこあるからノイズが乗るのなら
暗い部分を無くしちゃいます!爆
こちとら、超高い金払っていますから(笑)
納得いくまで使い込みますし、バリッと書かせていただきますよ〜〜って
オレッちのテクとノウハウと知識不足!?
まぁ、一般人が買うのですから、一般人の意見聞いてくださいませ<(_ _)>

そして、数年後、、、さらに良くなったフラッグシップ
お待ちしています!!!!!

お付き合いありがとうございました〜〜〜
[PR]

by ooxo_web | 2008-10-24 22:38 | ポートレート


<< 大阪出張じゃぁ〜〜いいぃ(涙)      光りの中で・・・ >>