2008年 10月 23日
α900!!!! α900!!!! 撮り下ろしポートレート!
とうとう届きました!!!!
α900!!!!!!!!!!!
α900デスよ〜〜って、どんなもんじゃいって
だいぶカタログ、サイト、雑誌で勉強しすぎたせいか
あまり大きな期待はない、、、、しかし
せっかく来たのだからテスト撮影したいぃ〜〜(*^_^*)

って、思ってた矢先に
まえちゃんが都内に来ていると連絡が!?
マジっ!? お客さんとこに行くときに待ち合わせ
30分ほどスナップ頂いてきました〜汗

ということで、α900、、、早速の撮り下ろしと
インプレとは言えませんが、私のご感想〜〜
大丈夫かなぁ〜〜汗

にしても、まさかのテスト撮影がポートレートで出来るとは〜
超ラッキーです(*^_^*)
まえちゃん、ありがとう♪(/゜)/ ̄ハィ♪

f0167057_20392111.jpg


ということで、先日の本編はもう少し待っててね(#^.^#)

にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ
↑ランキングに参加しています。良い!と思ったらポッチとお願いします<(_ _)>




今回はせっかくなので大きなサイズでと思ったのですが
コチラ500キロバイトまでしかダメでした(笑)
撮影は1.3メガにて、サンプルはリサイズ+気持ち程度のシャープネスです

それには理由が、、、ピンが甘い
AF、、、結構弱くて、良いとこ来てくれません、、、10発に1発来るかなぁ〜〜ってかんじでした(汗)
解像度上がっているので、よりシビアに見えてしまいますね

まず、シャッター音にビックリ、、、、汗
好みもあるのであくまで私の感想ですが、「ガチャ」って
なんともちゃっちぃ〜〜涙
機械的というよりは、なんとも汚い音なんだなぁ〜
ちなみに私の好みはニコンのD3「ばしゃっ」、キャノンのフラッグシップ「キシュッ」ってのも好み、、、

しかし、α-7Dなどに比べると小気味よく、歯切れ良く
安心してパシパシシャッター切っていたら、結構手ぶれていました(苦笑)

f0167057_20413597.jpg


f0167057_20415191.jpg


それから、今回は全て「ISO800」にて、雨&夕方というのもあり
WBは前半オートでした、気持ち青いのは雨でもって夕暮れだからかもしれませんね
ISO800での気になるノイズですが、α-7Dから移行の私にとっては全然大丈夫
ってか、1.3メガだからかなぁ〜〜笑っ
ただ、髪の毛などの暗部には、やはりカラーノイズがチラホラ
質感を壊している感じは受けました(汗)

モニター上で、カラーバランスや色温度を多少いじっても見たのですが
モニターの再現性が怪しいですね〜〜
きっちり合わせたつもりでしたが、この青み、、、マジ?
コントラスト&露出が、実画像より1段くらい上がっている感じ
ちなみに、モニター明るいの見越して明るさはー2ほどしていたのですけど(涙)

f0167057_2042530.jpg


上の写真は、暗めだったモノを明るめに起こしています
暗部、ほとんど問題なく質感残っているような
200万画素まで落としたモノもありますので、ご希望であればお送りいたしますよ(笑)

最後は私の好きな暗め写真、1枚目は何も考えずパシャリ
2枚目は、新機能Dレンジオプティマイザーをオンにしてみました
オートですからほとんど、変わらないような感じですがいかがでしょう〜

f0167057_20421850.jpg


f0167057_20423977.jpg


とこんな感じではありました(#^.^#)
トータルで見直してみると、思ったより簡単に撮れてしまったなぁって感じ
ぼろ車から新車に乗り換えた感じ? クルマが性能良いので
苦労せず、スムーズに走ってしまいます(笑)

画素が増えたせいか、画質が滑らかに感じましたよ
ノイズがでても縮小してしまうのでほとんど分かりません
暗いところで撮るときは、ISO1600くらいにして
2.4メガでとり、ブログサイズにリサイズしたら良いかも??笑っ
まぁ、印刷には耐えられないでしょうけどね(!o!)オオ!

ということで、まずは一発目のインプレでした!!!
[PR]

by ooxo_web | 2008-10-23 21:02 | ポートレート


<< 光りの中で・・・      ビジネスホテルでの一時・・・ >>