2011年 10月 27日
夢の旅人……2
誰も来ない、携帯電話も通じない、そんな場所を探し

頭を悩ませる柵を置き去りにして………。




f0167057_12392760.jpg




f0167057_1239297.jpg







とあるお友だちが言いってました
「写真が好きなわけじゃないよ、自分はカメラが好きなの」
写真家とカメラコレクターは違う、だからそんな意見も有りだと思った
とはいえ、その人は死ぬほど凄い写真を撮るのだけどね

ブログ仲間と遊んでいると、首からかけてるカメラでパシャリパシャリ
楽しそうだぁ、とよくマネしてやった………
GR買って、DP2買って、PEN買って、一眼を首からかけて
しかし、いつの間にやらカメラを持って歩くことはなくなったwww

なぜだろう、、、、写真を撮るときにはつい気構えてしまう
私も実はあまり写真が好きではないのかも!?
じゃぁ、私の場合は何が好きなのか?
カメラそのものが好きなわけではないことは確かだしwww
スナップや風景写真も燃えないし
B型サンなので興味ないモノには全く反応しないwww
女性が好き!? とはいえ、男性を撮るのも嫌いじゃないよ
やはり「人」を撮ることなのかなぁ!?
カッコ良く、可愛く、綺麗に?
あっ、人に驚かれるのか好き!?笑っ


しかし、いつも言うように
私の場合モデルさんの世界観にパラサイトしているだけ
私はシャッターを押しているだけ………

そんな時、別のお友だちが言う
「シャッターを押しているだけ………」
というけど、それだけだからこそ、そのシャッターを押すだけの行為に
どれだけのプライドをかけているかが痛いほどわかる

うはっ、全く意識したことはなかったけど
とても嬉しかったっす………
だから、無意識のうちにシャッターを押したくないのかも
その責任やプライドは、シャッターを押すたびに重くのしかかってくるから

現在、ネット上で大量生産されるデジタル写真
また別のお友だちが言う
命中率どれくらい? ………命中率?
使えるカットの数………デジタルになって気にならなくなったが
昔はフィルムを使えば使うほどお金がかかったわけで
撮影したら、その場でフィルムを渡すわけで、、、家でRAW現像など出来るわけもなくwww
ピンボケ、手振れ、露出間違いなどで使えないカットばかりでは破産する
とはいえ、今どき命中率にこだわる人っているのかな?
でも、そういう気持ちがあるからこそ
「シャッターを押す」というだけの行為にプライドが持てるのかもしれないよね

何より、だからこそ写真は楽しいのかもね
何が楽しくて、何がやりたいのかイマイチよく分からないけど
人と関わり、モノを作り上げるのは楽しい………
と、今はなんとなくそう思っています!笑っ

よろしこ
[PR]

by ooxo_web | 2011-10-27 04:00 | オリジナル・作り込み


<< SYA-GIRL 風......      Afternoon tea .... >>