2010年 10月 19日
SIBUYA Survival ......3

モノクロでもって、絞り開放、、、、

それだけで絵になってしまうのはずるいよねwww


f0167057_15324726.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村






-----------------------------------

ちょっと、驚いた話し、、、、まぁ

他人事だからおれっちがどうのこうの言うことではないけど
ツイッターでこんな記事見つけた

「なんじゃこりゃ。ここまでコピーしてくれた事に逆に頭が下がります(-。-; http://tl.gd/6hr6rs
(ツイッター引用にて)

正直衝撃でした、、、、あこがれるカメラマンの作風をトレースすることはあっても
ここまでコピーとは!? しかも、ひょうひょうとネットに公開してしまうとは
「綺麗に撮れる」「上手に撮れる」、、、、カメラマンなら当たり前のこと
レーサーが上手にクルマを走らせられるようなものでしょ

だとしたら、写真の違いはアイデアやロケーション、トリミングやライティングなどなど
発想や想像力、つまりはシャッターを押すまでの仕込みが大切なのだと
ずっと思っていた、、、、しかし
この作品って、それを完全に無視した恐ろしいものですよね
あたかも俺の!、、、みたいな
ってか、これを人に見てもらって何を評価してもらいたかったのだろう

「俺って、コピー上手でしょ」か!?
それどころか、他の自分で考えた作品まで危ういよね、、結局、オリジナルがどこかにあると
疑ってしまうし、なによりこのモデルさんがかわいそう
パクリ写真としてさらされちゃうわけですし、、、、

なんだか、写真ってほんと怖いなぁ〜〜って感じた
もし、このコピー君しか知らなかったら
オリジナルがコピーになってしまうわけですしね
勝手に撮って、勝手に自己マンしてたらいいのになぜ公開した!?www
好きな作品を撮るカメラマンさんを逆に陥れることになるかもしれないのに、、、
なんとも浅はかでどうしようもないことです

シャッターを押す、、、、ただそれだけですが
そこまでの時間があり得なく大変だと言うことに気付いて欲しいですね
モデルさんやメイクさんと打ち合わせして、衣装用意して、
場所を決めクルマを走らせる、セッティングをして
そして、シャッターを押すわけです、、、、、私の撮影を見たい、、、、という人ほど
撮ってるときは普通ですね〜〜っていう、、、そりゃそうだ

ってか、この人の他の作品もみたけど、とにかく手間と時間をかけてそうなものもいっぱいある
だけど、結局全部コピーなのか!? そしてコピーにそんなに時間をかけてしまったのか!?
とても残念な気分になってしまいました、、、

と、人ごとながらちょっとイラッとしたので、思わずぼやいてしまったわけです
[PR]

by OOXO_WEB | 2010-10-19 15:50 | ポートレート


<< 前髪とセーラー服.....4      Help Me ...... >>